平成30年10月17日

第16回  活性化委員会開催

秋葉原サテライトキャンパス会議室 
 
去る10月17日、秋葉原キャンパスに於いてthe Tokyo U-club活性化委員会が開催されました。
 
出席者
福地会長、高見澤氏、笹川氏、重原氏、光藤氏、藤後氏、布施(記)計7名
 
 
今回も様々な事柄についてたくさんの意見、要望が出されました。
 
会員募集について
●入会の勧めについては今まで通り会員個々の個別アプローチで良いのではないか。
●「 Uクラブの入会のしおり」をもっと活用する。
●Uクラブは、卒業生以外の構成となっているので、会員勧誘のきっかけが分かりにくい。
 ので大学、東京都、Uクラブの関係性について、わかりやすく説明できた方が良い。
●高橋名誉理事から以前アドバイスして頂いたが、論文(都市研究奨励賞など)を活用し、大学との連携性を積極的に打ち出していく。
●Uクラブの会員の方々から色々な情報を提供して頂き、会員へ発信し、連帯感を強めていく。
 
●Uクラブ紹介の機会を大切にする。
 
 
 
 
学園祭について
「みやこ祭」が、11月1日から3日まで開催される。Mecはホームカミングデイに参加する。
Uクラブは昨年、牧野標本館見学や食事会を行った。
本年も学園祭ツアー(模擬店めぐりなど)なども考えたが、スケジュール的に難しいので見送る事にする。今後、学園祭でのUクラブのブースの出展を検討し、大学関係者へのプレゼンの機会をつくれる様努力する。
 
また、学園祭ツアーに関し、「首都大卒業生でない会員が積極的に参加するか?」と言う意見があり、企画実施については会員の方々の事前アンケートなども検討する。
 
忘年会について
会長から、昨年は個別にアプローチして大学の先生4名や学生を含め、約70人の参加があったと報告された。
本年度の忘年会については「新年会」として開催を検討する。
時期については、1月を予定するが、大学関係者のスケジュールを確認し、会員に案内することになる。
 
首都大学東京の管弦楽団への支援について
昨年支援したが、本年も継続して支援することになる。今年は11月10日(土)JR八王子駅近くのオリンパスホールで行われる。チケットの購入で支援する方向で検討する。
 
会員名簿の作成について
平成29年2月9日開催の活性化委員会にて、名簿の作成要望があったが、未だ名簿は作成されていない、また、当然配布もされていない事が確認された。
個人情報の観点から、会員個々の事情もあるので、先ずは、事務局として「しっかりしたたたき台」を作成、提示した後で、会員の希望を取り入れて「最終版」を作成することになる。
本件は、事務局の優先課題となった。
 
以上